2009/06/29

ビジョンとストラテジーについて

ビジョン
ビジョンは、例えば「日本で最大の自動車ディーラーになる」とか、「東京で一番のチョコレートキャンディー屋になる」とか、アジア地域で「顧客から選ばれる経営コンサルタント」になる、とか、ハッキリとイメージがわかるよ [...]

続きを読む »

2009/06/25

「戦略とは?」と問われたら どう答えますか?

「戦略とはいったい何ですか?」と聞かれたとしましょう。
特に日本人の場合、議論をするときにかみ合わない原因が、使われる言葉の「定義」であることが多いのは、日常よく経験するところです。違った尺度で議論してもほとんど意味が [...]

続きを読む »

2009/06/22

戦略策定の実際とは。(戦略論 その3)

「当社には経営戦略(事業戦略、市場戦略など)がない」、と言って嘆く前に。
戦略人事を推進するときの反流として必ず社内でまきおこり問題になるのが、「当社には経営戦略などない」とか「戦略がコロコロ変わり信用できない」とかの [...]

続きを読む »

2009/06/19

戦略的思考・アプローチとは?(戦略論 その2)

戦略的な思考と探索行為とは?
間違えてはいけません。経営計画・戦略は、単なる現状の「増分」リストではないのです。たとえば、「a-ha」(=あ、わかった、なるほどね)という何かしら人を納得させる新しいものがなくては。もし [...]

続きを読む »

2009/06/15

戦略的思考と旅行計画の間に。(戦略論 その1)

 
 

 

「最初に戦略的に思考することが、中期経営計画を作るより先!」
 経営企画部に所属している方の中には、経営企画部の中で人事企画を担当される方もいらっしゃると思います。しかし、多くの会社では、人事部所属の方 [...]

続きを読む »

2009/06/11

マトリクス系組織の長所と短所

マトリクス系組織
マトリクス系の組織は、グローバル企業ではよく見かけるものです。 しかし、マトリックス系の組織は、このようになります。
 
 このマトリクス系の組織は、最近は日本企業でも見られるようになってきました。この [...]

続きを読む »

2009/06/08

営業部の役割と組織図について

営業部の役割と組織図をデザインする。
戦略人事つまり、人事は経営戦略実現のためにあるとすれば,戦略実現のために最も効率よくかつ実効性が期待できる「組織図」がデザインされなくてはならないでしょう。では、どのようにしたらい [...]

続きを読む »

2009/06/06

組織図のオーナーシップ

 組織図のオーナーシップ
 組織図のオーナーシップとは、組織図の作成とその実行責任を負うことをいいます。そして、それは組織図を策定した人にあります。つまり経営陣(取締役会)です。人事部や経営企画部ではありません。組織の戦 [...]

続きを読む »

2009/06/01

「人事部」の「役割」分析

人事部の「役割分析」をやってみましょう.
まず,貴社の人事部の役割とは具体的に何でしょうか?それを言葉で表現できますか?
そこで、実際に、人事部の役割分析を試みてみましょう。
ここは、「バランスト・スコアカード」[注3 [...]

続きを読む »

企業人事に関する情報交換・質問&回答掲示板

人事マネジメントフォーラム情報交換・質問&回答掲示板
「人事マネジメントフォーラム」では、企業人事のプロフェッショナルの方々の情報交換と交流の場として、「情報交換・質問&回答掲示板」をご用意しております。
人事マネジメントフォーラム情報交換・質問&回答掲示板

スポンサード リンク

HR倶楽部

HR倶楽部

HR倶楽部
HR倶楽部は、外資系企業、人事プロフェッショナルのためのオンラインコミュニティです。会員制サイト(SNS)として、会員だけが閲覧や書き込みをすることができます。

Go Top